□くだまつ観光MAP

下松めぐりにぴったりな観光イラストマップ

海と山、歴史と文化、商業と工業、バランスのとれた住みよい街、山口県下松市。
そんな下松市の見どころをかわいらしい絵柄でまとめたイラストマップ「くだまつ観光MAP」が完成いたしました。大きさは、持ち歩きにも便利な四つ折りのB5サイズで、広げるとB3サイズの大きな地図になり、おでかけにぴったりの一冊となっています。

表面の下松市全域の地図では、レジャー施設や公園、海水浴場などの観光スポットや、自然豊かな体験スポット、歴史の息吹を感じる神社仏閣などが、かわいらしいイラストと共に紹介されており、下松市ならではの観光情報がひとめで確認できます。

イラストをもとに下松の魅力探検へ

初めて訪れた方はもちろん、近隣市町にお住いの方も、新たな発見につながるスポットが満載です。地図のあちこちに散りばめられたイラストをもとに、下松の魅力をひも解いてみるのもいいですね。

破邪の御太刀

日本一の長さとされる大太刀「破邪の御太刀(はじゃのおんたち)」は、花岡八幡宮に奉納されています。普段は一般公開されておらず見ることができませんが、下松市観光ボランティアガイドの会による案内ツアーで観覧することができます。実際に間近で見て、大きさなど体感してもらおうと実物大レプリカも作成されました。

大黒市

毎年1月7日、七福神で知られる「大黒天」を祀る「妙見宮鷲頭寺」で大黒市が開催されます。
恒例の「力自慢米俵担ぎ大会」や「俵ころがし大会」、無病息災七草粥や御神酒、甘酒の無料接待などが行われます。

下松名物・牛骨ラーメン

下松市のご当地グルメにもなっている牛骨ベースのラーメンは、後味の良いさっぱりとした口当たりが特徴のスープで、牛の旨みたっぷりの独特な甘みと香ばしさがあります。いなり寿司と一緒に食べるのが下松流とも言われています。
牛骨ラーメン特集」では、元祖・中華そば「紅蘭」をはじめ、是非立ち寄っていただきたい下松ラーメン店をご紹介しています。

潮風ガーデン

下松市笠戸島に新たな観光スポット「潮風ガーデン」。県道沿いの広場に約100平方メートルの花壇が整備され、春には島全体に咲き誇る河津桜とともに菜の花が、夏には瀬戸内の海を背景にヒマワリが咲き、島を訪れる人々の目を楽しませています。

詳細地図もあり、街歩きのおともにぴったり

裏面では下松駅市街地や花岡エリア、笠戸島・国民宿舎大城エリアの詳細地図も掲載しています。笠戸ひらめや下松ラーメンの提供店などもご紹介しています。街歩きのおともに是非ご利用ください。

観光マップの配布先、入手方法について

「くだまつ観光イラストMAP」は、下松駅南口の下松市観光協会案内所をはじめ、「ひらめきパーク笠戸島(下松市栽培漁業センター)」、笠戸島家族旅行村、その他公共施設などで配布するほか、下記からダウンロードいただけます。

設置場所

下松市観光協会案内所

下松市観光協会案内所では、その他、観光にまつわる各種パンフレットなどもご用意し、観光客のみなさまのサポートをしています。スタッフが丁寧にご案内しますのでお気軽にご利用ください。

住所〒744-0011 山口県下松市西豊井1247下松駅南口
開所時間9:00~16:30
休日月・木 ※祝日の場合は振替
TEL0833‐45‐6911
FAX0833‐41‐9300