農泊推進ツアー企業研修

【農業体験編】
山口県下松市笠戸島・米川・来巻地区で日常的な農業・漁業の地域資源を活かし、持続可能な体験コンテンツを発掘するため、6月2日〜3日の1泊2日で、新入社員研修モニターツアーを実施しました。
初日は、休校中の米川小学校体育館を活用し、そば打ち体験、あまごの塩焼き、炊きたての米川米を昼食として食べた後、キノコの菌床栽培施設見学、ブルーベリー狩りとジャム作り体験を行いました。

【アウトドアクッキング編】
持続可能な体験コンテンツを発掘するため、1泊2日で、新入社員研修モニターツアーを実施し、夕飯は、笠戸島家族旅行村キャンプサイトで「アウトドアクッキング」と「焚き火ミーティング」をしました。焚き火を囲い、一人一人が「夢」について立派に語られていました。素晴らしい👏

【漁業体験編】
モニターツアー2日目は、「ひらめきパーク笠戸島」で、定置網の模型を使った座学後に、洲鼻漁港より漁船3隻に分乗し「定置網漁体験」を行いました🚢
間近で見る漁の迫力に、みなさん圧倒された様子でした!獲れた魚を持ち帰り、漁師の奥さんの指導のもと「魚の捌き方体験」を行い🐟、昼食に自分で捌いた刺身と、地元漁師飯「タコ飯」、下松の特産品「牛骨ラーメン」を食べました🍜
最後にはなぐり海岸へ移動し、海上遊歩道など散策し、ツアーは終了。下松の魅力が伝わり、新入社員研修として有意義な2日間となったなら嬉しいです。
私たちは、地域と共に!持続可能な体験コンテンツによる活気と繁栄を目指します。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

くだまつ農山漁村ツーリズム協議会

くだまつ農山漁村ツーリズム協議会